県土整備委員会(常任委員会)10月(2)

委員会会議録(10月5日)
  最初に、予算特別委員会に付託されている予算関係議案のうち、本委員会所管部分について、議長から調査依頼がありましたので、報告されました。
 まず、議長から調査依頼のありました、第1号議案、平成23年度栃木県一般会計補正予算(第6号)第1条歳出中所管関係予算及び第3条中所管関係予算並びに第2号議案、平成23年度栃木県流域下水道事業特別会計補正予算(第1号)を一括して議題とし、調査を行った結果、れぞれ適当である旨報告することに決定いたしました。
 次に、今定例会において本委員会に付託のありました第14号議案、市町村が負担する金額について、第16号議案、工事請負契約の変更について及び第17号議案、工事請負契約の変更についても一括して議題とし、審査の結果、第14号議案、第16号議案及び第17号議案は、それぞれ原案のとおり可決されました。
 また、執行部から報告事項の申し出がありましたので、台風15号に伴う公共土木施設の被害、その他について質疑応答を行いました。

委員会での西村しんじの発言等及び執行部の答弁


平成23年度栃木県流域下水道事業特別会計補正予算について
◆(西村しんじ) 鬼怒川上流浄化センターと小山水処理センターで地元住民の方から理解を得られていないということですけれども、この得られない理由は、どういった内容なのか。また、今後それは県として対応できる内容なのか、その見通しをお聞きしたいのですけれども。

◎(羽石 都市整備課長) これまでの説明会の中でなかなか理解を得られていないことは、まず第一に保管期限が明確にされていないということでございます。これにつきましては、国等にも早期にそういう期限とか、あるいは国における最終的な処分箇所などを示すよう要望はしているところでございますが、まだ明確な基準等については示されていない状況でございます。あと、話が出ますのが、想定外の災害、例えばかなりの大雨とか大洪水があった場合の対応が本当にできるのかということがあります。そのほか、例えば農業関係ですと、お米や野菜などについての風評被害が発生するおそれがあるのではないかということでございます。
 想定外の災害につきましては、想定外というのでなかなか難しいのですが、きちんと県が管理していくという丁寧な説明を引き続き行っていきます。
 風評被害につきましても、適正な管理保管をしますので、放射性物質等が飛散することはないとしっかりと説明していきたいと考えております。

◆(西村しんじ) そうしますと、国から保管期間がきちんと明示されればある程度理解を得られる、また技術的なそういう流出をきちんと食いとめるなりのものがきちんと確立できれば納得がいくということでしょうか。

◎(羽石 都市整備課長) 保管期限につきましては、管理型処分場に埋立て処分できるまで保管していくことになりますので、その処分場につきまして何としてでも国で広域的調整をして確保していただいて、最終処分が早期にできるようにお願いしていくということでございます。
 また、保管につきましては、しっかりと建物など、その方法等をきちんととりまして、飛散、拡散しないように努めておりますので、そのことにつきましてはご理解いただきたいと考えております。


その他事項
◆(西村しんじ) これは県土整備の範疇になるかどうかわからないのですけれども、ちょっと聞くところによると、ネクスコが管理している高速道路のサービスエリアでは、例えば栃木県であれば栃木県産の観光アピールや風評被害対策のPR冊子などを置くということに対して、有料になるということでなかなか進んでいないという現状をお聞きしました。高速道路をアクセスして栃木県内、例えば日光などさまざまな観光地へ行くと思うのですけれども、こういったことに対して非常に期間限定でもいいですから、何かいい方策があるのかどうかお聞きしたいのです。そういった事実をご存じなのかも含めて確認をしたいと思います。

◎(池澤 県土整備部長) 委員の質問のお答えに直接なるかどうかわかりませんが、民営化とはこういうことなんですね。今までの日本道路公団であれば「お願いしますよ」と言えば当然無料で置いていただけましたけれども、今度はもう民間でございますので、すべてのものは有料という考え方なのです。置いていただくパンフレット等はどんなに公共のものであっても有償扱いをされます。中には減免措置もありますので、そういった中で取り組んでいきますが、いずれにいたしましてもいろいろな広報媒体を使って栃木県の安心・安全を伝えていくことは大切な仕事でございますので、きょうも私はネクスコの部長とお会いしましたけれども、これからの道路をどうするかということも含めまして、そういったソフト面の県行政への協力もお願いしていこうと思っておりますので、よろしくお願いしたいと思います。

県外調査(10月26、27、28日)
 山口・広島県にて県外調査を実施しました。

20111028.png

写真は広島県視察の様子です。

このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「県土整備委員会(常任委員会)10月(1)」です。

次のブログ記事は「災害対策特別委員会(特別委員会)11月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。